山梨県にある甲府市立湯田小学校のホームページです。

6年 救急法講習会

プールでの学習を前に、6年生が救急法講習会を行いました。 赤十字から講師をお招きし、わかりやすい説明を聞きました。 実際の救急法の体験では、どの子も真剣に取り組んでいました。

6年 プール清掃

6年生として学校を代表し、プールを掃除しました。 みんなで協力して手早くきれいに掃除することができました。 きれいなプールで泳ぐことが楽しみです。  

6年 修学旅行

楽しみにしていた修学旅行に出かけてきました。 2泊3日の宿泊学習を通して、子どもたちが非常に大きく成長したことを感じました。 これからの湯田小学校をリードしていく、6年生としての自覚が高まったことと思います。

2017年も がんばります!(ひばり)

2017年(酉年)がスタートしました。新たな気持ちで、3学期もがんばっています。 まずは、鏡開きや福笑い…etc.お正月にちなんだ活動を楽しみました。無病息災、笑顔いっぱいに、酉年が「ケッコー、ケッコー」と空高く舞い上が […]

秋の活動の様子(ひばり)

実りの秋,たくさんの活動がありました。 9月25日(日),運動会が行われました。演技や競技,そして係活動などで大活躍,充実感や達成感を味わうことができました。自分への自信となっていくことと思います。 10月12日(火), […]

育ててます(ひばり)

「ポテトが大好き!」の一言から話題は広がり・・・。野菜づくりをしてみようと、図書室から野菜づくりの本を借り、好きな野菜をピックアップ。つくることができそうな野菜を相談しながら選びました。種をまく野菜や苗を植える野菜、畑の […]

ひばり学級 2月、3月の様子

2月「中学校生活説明会」があり、湯田小の卒業生2名が来校しパワーポイントを使いながら分かりやすく説明をしてもらいました。 3月「6年生を送る会」で合唱とリコーダー奏をしました。  

クリスマス会(ひばり)

12月18日(金)に、クリスマス会をしました。クリスマスのDVDを見て歌ったり、1年生が栽培していた、さつまいものつるで作ったリースに飾りをつけたり、カードゲームをして遊んだりして楽しみました。

ひばり学級の活動(ひばり)

東小学校との交流 11月12日(木)山梨県立科学館に行きました。「ひえひえワールド」で極寒の寒さを体験したり「バーチャルゲーム」でゴールキーパーになったりして楽しく過ごしました。 冬野菜の収穫 ひばり学級園で9月に種まき […]

ひばり学級の活動(2学期)

2学期になって土作りをしてから、ほうれん草とかぶの種をまきました。収穫が楽しみです。5月にまいた落花生を収穫しおいしくいただきました。 9月に校外学習で山梨県立考古博物館に行き、館内を見学や勾玉づくり、火おこし体験をして […]

修学旅行、野菜の収穫(ひばり)

5月27日~29日 修学旅行に行きました。1日目、江ノ島水族館では大水槽の魚たちやイルカショーを見ました。午後からは、鎌倉散策でたくさん歩きました。 6月22日に学級園の野菜を収穫しました。きゅうり、なす、オクラ、ピーマ […]

野菜づくり(ひばり)

今年もひばり学級園で夏にとれる野菜をそだてます。 4月に土を耕して、肥料やふよう土を混ぜてやわらかくし、うねを作りました。5月11日にミニトマト、きゅうり、オクラ、なす、ピーマンの苗を植えました。落花生の種もまきました。 […]

1,2年生との交流(ひばり)

生活科のゲームコーナーに「忍者の的あてやさん」のお店を出し、好きな手      裏剣を選んで投げてもらいました。校長先生や教頭先生も挑戦してくれまし      た。

東小学校との交流(ひばり)

11月5日に山梨県考古博物館と風土記の丘に出かけました。朝気学級の友      達と一緒に見学や勾玉づくりをし、お弁当を食べました。午後は遊具でたく      さん遊びました。