山梨県にある甲府市立湯田小学校のホームページです。

6年 プール開き

いよいよ水泳の季節がはじまりました。 気候は少し寒かったのですが、子どもたちの熱い思いで、無事行うことができました。 これから、安全に水泳ができることを願いながら、初泳ぎを行いました。

6年 救急法講習会

プールでの学習を前に、6年生が救急法講習会を行いました。 赤十字から講師をお招きし、わかりやすい説明を聞きました。 実際の救急法の体験では、どの子も真剣に取り組んでいました。

6年 プール清掃

6年生として学校を代表し、プールを掃除しました。 みんなで協力して手早くきれいに掃除することができました。 きれいなプールで泳ぐことが楽しみです。  

6年 修学旅行

楽しみにしていた修学旅行に出かけてきました。 2泊3日の宿泊学習を通して、子どもたちが非常に大きく成長したことを感じました。 これからの湯田小学校をリードしていく、6年生としての自覚が高まったことと思います。

卒業式(6年)

3月22日,卒業証書授与式がありました。担任とともに最後の授業を創り上げ,「友~旅立ちの時~」と「未来へ」の美しい合唱を会場に響かせました。それぞれの想いのこもった呼びかけもあり,素晴らしい式となりました。 中学校へ行っ […]

卒業までラストスパート(6年)

卒業に向けて残された日数を大切に過ごし,今はそれぞれのプロジェクトチームごとの活動も始まり,自分たちで作り上げる3学期にしようとしています。卒業文集の完成が間近を迎え,文集委員を中心に自分たちで積極的に動いてくれています […]

陸上運動記録測定会(6年)

10月21日,市内の小学生が集まって陸上運動記録測定会がありました。2週間ほどの期間,授業や放課後を利用して子ども達が主体的に取り組んでいました。また,中学生の陸上部の生徒が来て指導してくださり,技能面が一気に上達しまし […]

クリーン大作戦(6年)

家庭科で「クリーン大作戦」という単元があります。そこで,工夫してきれいにする方法を考え,全学年の玄関の清掃をしました。「砂が多い」とか「靴が整とんされていない」等,気になったところを,全員の知恵と力できれいにしていました […]

ボランティア活動(6年)

6年生は、毎年伝統となっているボランティア活動を放課後にしています。行っていることは、総合市民会館・遊亀公園・南甲府駅の清掃活動や、放課後児童クラブ(つくし)で低学年の子どもたちの勉強を見たり遊んだりすることです。これら […]

最高学年デビュー

6年生となって,1週間が経ちました。入学式準備,始業式後の教科書配布や片付けなどはじまりから大活躍の6年生。まだまだ学校に慣れない1年生のお世話をするために,朝は準備の手伝いをしたり読み聞かせをしたりして交流も図っていま […]

認知症サポーター小学生養成講座(6年)

11月10日(火)に認知症サポーター小学生養成講座の出前授業がありました。認知症とはどのような病気なのか,どのように対応するのかについて教えていただきました。そして,最も大事なこととして,人によって見方が違うこと,それを […]

陸上練習(6年)

10月15日(木)南中学校の陸上部の方々に指導に来ていただきました。普段よりも濃い内容の練習ができました。6年生も来年からは中学生,この中から指導に来る子もいるかも知れません。  

甲府空襲・平和環境展を見学(6年)

7月3日(金)山梨県立図書館に,甲府空襲・平和環境展を見学に行きました。甲府空襲の様子をいろいろな資料から学びました。一番被害を受けたのが湯田地区であることを改めて学び,平和への意識が高まりました。戦争当時のお話も興味深 […]

プール清掃・救急法講習会・プール開き(6年)

6月2日(火)にプール清掃を行いました。6年生として全校のみんなが気持ちよく使えるように掃除を頑張りました。 6月3日(水)に救急法講習会を行いました。赤十字から講師をお招きし,心肺蘇生法を学びました。どの子も真剣に取り […]

総合的な学習の時間(ボランティア引き継ぎ)(6年)

小学校生活も少なくなり,卒業に向けて日々過ごしています。 3学期の「総合」は湯田小伝統のボランティア隊を5年生に引き継ぐために,取り組みの成果を発表します。発表に向けてグループごとアイディアを出しています。