山梨県にある甲府市立湯田小学校のホームページです。

ごあいさつ

校長 長 野 和 也

 湯田小学校は,甲府市の中心部にあり,創立144周年目を迎える歴史ある学校です。過去には児童数が2,000名を超えた年もありましたが,児童数は年々減少し,本年度の児童数は154名で,特別支援学級を含め8学級の編制です。
湯田地区の中心に湯田小学校があり,学校の周りに甲府市総合市民会館,遊亀公園,市立動物園,JR南甲府駅,テレビ山梨などの公共施設や文化施設があります。そのため,学校が地域文化の拠点として住民の皆様から大切にされてきました。保護者や児童の祖父母も本校の卒業生が多く,学校に対して愛着をもっていただいています。地域住民の方も学校の教育活動に理解があり,献身的に協力をしていただいています。地域の子どもたちの健全育成,教育環境整備に,学校・家庭・地域が一体となって取り組んでいることが本校の最大の特色です。
学校教育目標に「やさしく・かしこく・たくましく」を掲げ,「友達を大切にする子」「自らすすんで学ぶ子」「明るく元気にがんばる子」を目指す子ども像として設定するとともに,青少年赤十字の理念や精神を採り入れて教育活動を展開しています。伝統的に「心をこめてあいさつをする」「きれいに掃除をする」などの指導を重点として取り組んでいます。子どもたちは素直で優しく,そして明るく元気です。児童会の縦割り活動も活発で,休み時間に異学年で仲良く遊ぶ姿が見られます。
地域人材や教育ボランティアを活用して,きめ細かな指導を行っています。そして,自分の考えをしっかり持ち,その考えを友達やグループの中に伝え,みんなで確かめたり広めたりする「学び合う」活動を通して,確かな学力の育成に努めています。
湯田小学校は地域に根ざした学校です。児童数の減少で小規模校になってしまいましたが,小規模校の良さを強みとした教育活動を実践すべく,全職員で取り組んでいます。

img_sakura